#3 原種ベゴニアの沼の入り口にいます

原種ベゴニアの沼の入り口

 

こんにちは、こんばんは、さようなら。雪yukiです

 

ごめん、同級会には行けません。
いま、今原種ベゴニアの沼の入り口にいます

Begonia sp. “Julau” ぼっち株

きつめのピンク模様が特徴的なジュラウぼっち

図らずもぼっち・ざ・ろっく!のぼっちちゃんとテーマカラー被りが起きてます

 

100億達成時の名前はここから取りました

 

ジュラウは採取地名、ぼっちは自生地で1株しか発見されなかった株のことです

なので今出回っているジュラウぼっちは全部増殖株、クローンになります

たくさんのぼっちちゃん!

 

 

ジュラウぼっち 常湿株

こっちは衣装ケースに入れずに 常湿で育てたジュラウぼっち

葉っぱはオリーブ色に、縁のピンクはひっそり載る程度に、模様のピンクは抜けて白色に。

垢抜けぼっちちゃん?

葉先が凄く傷みやすくて常湿苦手な雰囲気があります、根は変わってなさそう。

 

Begonia serratipetala

ベゴニア セラティペタラ
この前メルカリで一目惚れして買いました

パプアニューギニア産の木立性ベゴニアで、常湿で育てると結構大きくなってピンクの花が咲くみたいです 今後に期待

 

種類によって見た目が全く違う植物なのでかなーりのドブ沼だと思います、原種ベゴ沼…置き場もあんまりないので気をつけないと

それではさよなら、さよなら、さよなら